2010.06.23

sweet potato

 神戸から帰ってきたとき、自宅の最寄りの駅が随分と様変わりしていました。しばらく、知らんぷりしていたんですが、、、
 
 (駅ナカとは呼べないけれど)新しく出来た「松蔵ポテト」のポテトタルトを本日は買ってみました。
 
 
 皇帝陛下、大人だけで頂かせていただきます。(お怒りのご様子ですが(笑))
 
 
100623_0017_6
 
 

グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.10

5月病? いえいえ撤収準備

 G/W明けは、ケーキなんぞを食べて過ごしましょう。
 
100506_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.03

たまにはフレンチなど

 今日も、ぼぉーとしていました。
 
 これではいけないと、いったん引き上げてきたノートPCを立ち上げて仕事をしてみましたが資料が少なくて1時間で断念。(M社ではセキュリティーの関係上、仮設サーバーを建てて、別途支給されたノートPCをサーバーに接続して業務をしている。そのため自社から持ってきているPCには、こちらで作成されたデータがほとんどない(泣)。自社から持参PCはドメイン設定を変更したり、他社のLANに接続すると、今度は自社のセキュリティー上問題があるのでデータを移行するのが結構大変)
 
 散歩に出かけようと思ったりしましたが、お昼寝と決め込んでしまった。
 
 ちょっとぐらい、普段とは違うことをしてみようと、気になっていたレストランの1つに足を運んでみた、カメラを持って(苦笑)。
 
 フレンチレストランBistro Tonto
 
 100503_0016
 
 
100503_0019
 
 
100503_0020_2
 
 
 倒れて以来、久々にワインも頂いた(苦笑)。料理の味はというとフレンチというよりイタリアンぽいというか、まぁ僕がラテン系の料理は
 イタリアン > スペイン > フレンチ
という順で足を運んでいるせいでフレンチが分かっていないだけ、かなぁ?
 
 気軽に足を運べる感じがいいのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.21

アルプスのお山は傾いていた。

 体調は未だに低調。
 
 神戸のメンバーも早く帰りたい雰囲気だったため、僕も一緒に本日も早々に引き上げました(苦笑)。
 
 こちらの主要メンバーの1人はブラジルでの打ち合わせ後、帰路が欧州航路だったためアイスランドの火山噴火でずっと足止めを食らっていた訳ですが、やっと帰国便の席を確保できたらしいです。
 
 すいません、お疲れ中申し訳ありませんが僕は帰ります。(関空ではなくもう成田に降り立っておいででしょうか?)
 
 帰りがけ、これまた気になっていた神戸製菓専門学校にあるcafe Beneで洋菓子を買って帰る。学校直営かなぁと思っていたが、帰ってまじまじとモンブランを見つめると結構傾いている(笑)。
 
 『こりゃ、学生が作っているな』
と独り言をつぶやく。
 
 まぁ、それもよしとしよう。
 
100421_0013
 
 
 ごちそうさま。アルプスのモンテ・ビアンコ(イタリア語)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

懐かしき神戸のお菓子

 日曜日、ハーブ園から降りてランチを摂る。
 
 そして夕方に、ちょっと気になっていた近所の教会跡にあるパン屋&カフェ、Freundlieb(フロインドリープ)へと足を向ける。教会特有の入るのに一瞬ためらいがありますが、一歩踏み出してしまえば(笑)。
 
 少なくなっていたショーケースからパンとバームクーヘンをケーキー仕立てにしたものと、、、
 
100404_0056
 
そしてクッキーの詰め合わせを1袋、買った。あれ、どこかで見たような、、子供の頃だろうか?
  
100404_0058
 
 そうだ、亡くなった祖母が勤めていたパン屋だ。祖母が子供の頃よく送ってくれたのだけれど、随分と昔とパッケージか変わっている。ずっとクッキー屋さんにつめていると思っていた、幼き頃の僕。
 
 今朝は懐かしきドイツパン(とはいえフランスパンという品名だった)を食べて仕事に出かけました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.04

甘過ぎないロールケーキ

 ミオール神戸の「はちみつロール」帰りがけに購入。
 
 スポンジはしっとり。
 
 でも僕はロールケーキは実は苦手なのでした。では何故買ったかというと、ちょっと今日はイライラしていたので甘いもの摂りたいなぁと神戸三ノ宮のさんちか七番街で買った訳です。
 
 イライラしないように、On timeはM社式ではなくT社式に設計をシフトすると心に決めた1日の終わりの出来事。(僕はT系の出身の人間です。M系の祖の出身地の血も1/4流れていますし、神戸の血も1/2流れていますが)
 
100304_0003
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.27

南欧をふと

 昨日はちょっと遅かったのと冷凍保存していたゴハンが尽きていたので、インスタントラーメンで誤摩化しました。野菜炒めを乗せはしましたが。いざという時は楽かなと買い置きはしていますが、このご時世コンビニ弁当というのも手ですよね。
 
 本日(先ほど)は、以前作った魚介の(トマト)スープの別バージョン。帰りに鱈、コウイカ、にんじん、ホールトマト缶を買って調理スタート。
 玉ねぎ、にんじん、ニンニクをみじん切り。にんじんの皮むきが面倒です、「ピーラーなんていらないよなぁ」と思っていたんですが、時間を短縮したいときは必要、、、かな。
紋甲イカちょっと柄がなんとも不気味。塩でざっと洗ってブツ切りに。
 
 100127_0006
 
 多めのオリーブオイルでニンニクを炒め、順次玉ねぎ、にんじんを投入。暫く炒めた後、イカを投入。そしてバジルとローリエを千切ってパパッと。
 
100127_0010
 
 塩、コショウを少なめに、ワインビネガーと何故か赤ワイン(調理用に買ったやつとはいえ、もうだいぶ酸化していて飲めないですこれ)で、おまじない。しかし白ワインベースの調味料と赤ワインを両方注ぐなんて、ありなんだろうか?
 そしてホールトマトと水を投入し、最後の味付けに固形コンソメを包丁の柄で砕いて投入。
 
100127_0012
 
 前回が、どちらかというとスペイン風の味わいに対し、今回はポルトガル風の味がしました。旅をしたときに味わった懐かしい感じ。にんじん、それともワイン、(否々固形コンソメのおかげ(苦笑))か味も整っていました。あとは芽が出かかっているジャガイモをレンジで蒸かした後、フライパンで炒めたものを食べました。
 
 そう、今日のゴハンはというと、昨日、ラーメンを食べ洗いものを終えて、お風呂を沸かしている最中に炊きあがって即座に冷凍したものです(笑)。
 
100127_0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

小麦粉と牛乳に裏切られつづけた1日

 ベットでうだうだしていると、鐘が鳴り響く。なんだなんだと、ベランダに出て覗き込むと隣のホテルのチャペルの鳴り止まぬ鐘の音、そして新郎と新婦が祝福されていた。
 
 本日は、髪を切りに行こうと決めていたので、とっと昼食を作ろうと昼前に買い出しに。
 
 これまた買うまいと思っていた生牡蠣を買ってきてしまった。で、ランチは作り置きしていたミートソースを暖める。キャベツを湯がき、突如としてホワイトソースを作り出す。小麦粉を袋から直接鍋に入れたのが運の尽き、ダマだらけのソースへ扉が開く。
 
100124_0005
 
 また焼け起こして考えていた料理を諦めて、湯がいたキャベツにホワイトソースをかけてやめてしまった。そしてミートソースはショートパスタを使うのをやめてスパゲティーにかけてしまった。
 
100124_0009
 
 
 2時半頃なんとなく決めていたところで、カットしてもらう。まぁ楽しい場所でした、あまり髪を切ってもらっているときはあまり会話しないんですが。色々と話しているうちにお酒の話になりバーをいくつか教えてもらった。カットしてもらっていた男性に、
「他のメンバーにもリサーチ中ですから」
帰り際には、それぞれのメンバーの行きつけの店の地図を頂いた。なんとなく関西だ。
 
 夕食は買った牡蠣を半分は使わなきゃと、冷蔵庫を開けると豆腐や湯がいたホウレン草もキャベツもタッパに入っている。
 「あいたた」と独り言をいいながら、豆腐以外を使うレシピをしばし考える。
 「ふむ」
ジャガイモと玉ねぎを角切りし、ベーコンも細切りに。牡蠣を塩でさっと揉んで冷水で洗う。
 
100124_0010
 
 昼失敗したのでシチューやグラタンを諦め、クラムチャウダーのようなものを作ることに。まぁ予定通り(?)、目を離した好きにちょっと焦げ付きました。そしてクラムチャウダーのハマグリの代わりに牡蠣というコンセプト(笑)なのに、シチュー風にホウレン草もぶち込みました。色が悪いのは焦げ付いたせいなのか、牡蠣のエキスのせいなのか。
 
 
100124_0017_4
 
 見た目と違っておいしかったのですが、量が多すぎました。あと昼に湯がいたキャベツの残りはドレッシングをかけて噛み付きました。(固いせいではなく、小さくちぎっていなかったから(泣))
 小麦粉と牛乳に裏切られつづけた1日でした。でも、ホワイトソースのルウや缶詰は買うもんか!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.21

シンプル

 やっとなんとか、指の傷が塞がった感じです。
 
 シンプルですが、一応こっている(つもり(笑)の)一品。
 
100121_0006_4
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.17

痛い思い。

 シェイバーを買いに三ノ宮へ。ヤマダ電機を見つけてブラウンのseries7と東芝製の安物アイロンを購入、シワのあるシャツを着ていくのがちょっと恥ずかしいので。(この位、ウィークリーマンションの備え付けでもいいと思うのだけれど)
 
 神戸の震災の追悼式典のある日も若者たちで溢れている。
 
 僕が思うのは新潟の震災や北陸の震災の人々との対比である。被災者の規模が違うとはいえ、関西の人々と北越の人々の自然への向き合い方と政府(お上)への要求がそのまま現れて物語っている。僕の祖父母や親類も神戸に居たので他人事ではないのだけれど、何となくクローズアップされるのは阪神震災ばかりというのは、悲しい気がする。
 
 
  
 さて、最近、ヘタクソの料理ブログになっていますね。いい加減挽肉を使い切らないといけないので、ハンバーグを2食分作ることに。
 
100117_0014_5
 
 トマトベースの野菜スープを作る。
100117_0017_9
 
 ジャガイモがバラ売りしていたので、付け合わせにガーリックポテトを添える。スープもサラダ用に買ってきたサニーレタスをぶち込んでしまった。
100117_0023_6
 
 

続きを読む "痛い思い。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.16

日がな一日

 残り物で、さっと夕食を作る。何品も作れないのが悲しいかな、日頃から作っていない証拠です。お皿の数を増やして自分で自分を騙しています。
 
 食器が増えていますねぇ(理由もなく増える訳はなく、買い足しているのですが(苦笑))
 
100116_0003
 
 
 どれが無印良品のもので、どれがLOFTで買ったもので、どれが百円ショップのものか写真上ではわかりませんね。パッと見た感じだと同じようなサイズに見えますが(F2.8あたりで撮っているので)実際サイズも形も深さもかなり違います。
 あと触った感じとか色合いで価格が何となくわかります、そういうことにしておいて下さい。
 
100116_0012
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.15

アサリを小分けで買いたいものだ。

 今朝ブラウンのシェイバーが僕の顔に噛み付き、アゴに縦に3本傷と鼻の下に斜めの傷を残した。海外出張にも海外旅行にも共にした10年来の相棒ですが、そろそろ駄目かもしれません(一度は刃を換えたんですが)。最近のブラウンのソニック式シェイバーは剃り方に癖があるらしく深剃りしたい人はパナソニックに乗り換えているらしいですが、僕は明日にでもブラウンを買おうかと。アンチ○○としてはパナソニックを買う訳には。
 
 
 今日の買い足した食材は、カレイとアサリとレタス。
 
 カレイは煮付けに、アサリは酒蒸しにしようと思ったんですが、フライパンと鍋が1つずつ。フライパンには蓋はありません。
 
 カレイはソテーに変更し、まずは鍋で残りのホウレン草をさっと茹でておく。ホウレン草を空けて、鍋でアサリのワイン蒸し(笑)を作り始める。ここで失敗をするのですが原因はこれ。何を思ったかパン粉に生卵の黄身を混ぜてしまった。
 
100115_0002_5
 
 カレイを小麦粉をつけてバターでソテーし、茹でたホウレン草もソテーする。
 
100115_0006_7
 
 ヘタクそな自炊者にとって調理器具も食器も足りないとパニックになる。
 
100115_0007
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.14

寒波と寒ブリ

 寒すぎ、手袋持ってくれば良かった。風が冷たくて、朝の通勤時の鞄を持つ手が壊れそうです。
 
 そんなこともあって帰りに神戸マルイに寄って週末用にアウターを買おうとキクチタケオで物色する。いいなぁと思ったものを着てみたのですが、似合う似合わない以前に、なぜか違和感というか何処かで着慣れた感じが。色はカーキー。気づきました、「調整現場に出張した際に着ている防寒着だ」
 随分といたのですが、店員に「週末また来て考えてみます。それまで週末もスーツでいます」と断って後にしたんですが、別のテナント(メンズ メルローズ)でコートを買ってしまった。寒波のせいだぁ。
 
  
 今日は、残った寒ブリと豆腐とホウレン草と冷凍ギョウザ。一人分だけを作るのは高くつくような。
 
 へたくそな切り口。
100114_0004_11
 
 ホウレン草を茹でる。
100114_0008_17
 
 土鍋も器もないので、鍋で火を通した後、ジップロックに移す。
100114_0016
 
 悲しき夕食。
100114_0017_6
 
 明日は何食べようか?肉食をやめようと思うのだが魚介類は魚屋さんにいかないと一人暮らしには辛い気が。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.13

懲りもせず、食材を買う

 寒いですね、神戸は昼間雪が散らついていました。
 
 節約を旨としようと思ったんですが、ほうれん草と挽肉とブリなんぞを買って帰ってきてしまいました。冷凍ギョウザと昨日の茹で野菜で済まそうと思っていたんですが、牛乳とヨーグルトを買いにダイエーに足を向けたのが運の尽き?ほうれん草をカゴに躊躇なしに入れています。一応、買ってる時はコンビニ弁当などの値段で割り算して何日は最低保たさないと弁当の方がいいぞと思っているんですが。
 
 一切れでいいのにね。でも価格をみると「一切れのものは結構割高だし。二日食べればいいや」とおもってカゴに。 
100113_0001_18
 
 砂糖はあるが、みりんも日本酒もないので、白ワインとわずかな中濃ソースで照り焼きもどき(笑)。要は醤油がメインなのだからと言い訳をしながら。
100113_0003_3
 
 気長にスプーンでタレをかけ続けるのは知っているんですが、そこは(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.12

100円ショップを毛嫌いすると、、、

 いましがた予想以上に結構な金額を使っていることに全部足してみたら気がつきました。(ただしコンビニなどはレシートが残っていないので不明な部分もある)ホント100円ショップで済ますべきでした、現時点で赤字です。
 
 Mac book Proをいれれば大赤字ですが(苦笑)。
 
 
 
 想像はもう少し低かったとはいえ今日は節約しようと思っていたので冷蔵庫にある食材で夕食をすますことに。冷蔵庫にはホールトマトの残り、挽肉、玉ねぎ、ニンニク、豆腐、アスパラ、キャベツ、もやし。
 
 え〜ぃ、といつものごとくミートソースをつくりながら、アスパラを湯がく。若干固めに茹でたアスパラを冷水で熱をとりレモンをかける。
 次にもやしのひげ根をとっているとミートソースのネタの玉ねぎとニンニクが「余所事するな」と怒っているかのように焦げ付きそうになったので、そこそこにこの野郎とばかりに、もやしを熱湯に投入。もやしが茹であがったら次は今度はキャベツ。
 
 なんとも投げやりな夕食づくりとなってしまった。
 
100112_0014_12
 
 
100112_0017
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.10

山の手へ?

 この連休中、線路沿いのマンションから新神戸駅の方に引っ越ししました。建物はフラワーロード呼ばれる兵庫県道30号に面していますが、僕の部屋は反対側のため静かです。電車の音に悩まされることがなく熟睡できます(笑)。
 意外に荷物が増えており、レンタカー(マツダ・デミオ)で荷物を移動し、新しいマンションと車の間を何往復もして運び上げました。事前に無印良品ネットストアで ポリプロピレンクローゼットケースを頼んで詰め込んだりしたんですけど、如何せん台車がないので一回でというは無理でした。
 
 同じ系列なので、マンションの部屋は、ほぼ同じ構造ですが、大きな違いはワンルームタイプから1KタイプになったのとIHレンジからガスレンジに変わったことでしょうか。荷物運び終えたら、レンタカーを返し戻ってきて部屋や備え付けの調理具の掃除。(掃除済みの筈なんですが結構油汚れ等が残っている)
 
 連休初日はこんな感じで過ぎ、スーパーマーケットを探しに新神戸駅へ。やっと見つけた新神戸オリエンタルアベニューの地下3Fのグルメシティ新神戸店(旧ダイエーらしい)で食材を買いました。余計なものを買うまいと思いつつかごの中は、使わない調味料や食材が、、、。しかしダイエー三ノ宮駅前店と違って売り場が狭くて品揃えも悪い。早く帰れる日は会社帰りに三ノ宮からぶら下げて帰るしかないか。
 
 昨日は、回鍋肉もどき。(買ってきたお肉が国産牛の切り落としなので)
 
 本日は疲労が軽く残っており、新神戸オリエンタルアベニューでリフレクソロジーを受ける。しかしここは閑散としています。テナントもどんどん撤退しているような。帰りに食材を継ぎ足しに。食器や日用品を買いまくっていますが、百円ショップで買えば2,000円ぐらいで済んだんでしょうね(苦笑)。調味料関係とブラックタイガー3尾(バラ売りしていた)。
 
 作ったのは魚介の(トマト)スープ。タマネギ、ニンニクをたっぷりのオリーブオイルで炒め、エビを投入。塩とコショウで軽く味付けし、ホールトマトを投入。
 
100110_0005_5
 
 ブツ切りした生ダラも投入し熱湯も注ぎ煮込む。白ワインを少々足して、さらに煮込む。固形ブイヨンを入れようかと思いましたがやめてみました。セロリとかローリエとかなかったのでほんのわずか中濃ソースを隠し味に。
 
100110_0009
 
 結構おいしかったのですが、エビの殻は剥いておくべきでしたね。魚介のダシが必要なら剥いた殻をタマネギやニンニクと一緒に炒め、トマトを投入してしばらくして取り除けばよかったかと。
 
100110_0012_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.21

 日帰り出張は時々、行く程度であまり日々と違う場所に出かけることがない。
 
3連休も家で過ごしてしまった。
ワインを開ける程度。
 
080720_0002
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

やっぱり

 原材料の高騰。
 効いている、気がします。
 
080417_0003
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.26

思い立ったら開けてみる。

 昨日、会社から帰宅して飲んだ山形県(蔵王)ワイン。
 美味しい。G/Wの信州ワインと異なり味わえました。
 
 誰もいない静かな仕事場で、仕事は捗りました。

080526_0001



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.14

アイス

 米国製のアイスバー。疲れた、疲れた。

080503_0001



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.08

買い物

 甘い物が欲しくなった。でも、良く選ぶべきだったかな。チョコレートを使ったスイーツは、、、。

080508_0011



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.18

閑話

 休憩中。

080417x_0005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

本格的に料理するかわかりませんが

080116_0004


こんな本を買ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

早朝に茹でてみる

080106_0004

080106_0005


昨日から寝ていなくて、早朝お腹が空いてしまった。
どうしようかと思い、
冷蔵庫にあったフェリーノサラミとパン粉をオリーブオイルとガーリックで炒め
茹でたパスタと搦めて食べました。

フェリーノサラミを使ったのは、もったいなかったかも。

旅行のプランを検討していますが、中東をあきらめ欧州にしようかと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.31

乾杯

071231_002_2

乾杯。
ホワイトラベルと蕎麦は合いません。
あたりまえ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.24

paella

071224_0231

初めてパエリアを作ってみました。
途中は忙しくて取り分けた後、やっと撮りました。
ソフリトを作っている(炒めている)間にイカの皮を剥いたり、鶏肉を一口大に切ったりと慌ただしくドタバタなcooking
準備を事前にしておけば楽だったんでしょうが。久しぶりの料理なんで。

071224_0233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

Vin français

070630_0020

フレンチ・ワイン。
たまには、フランスものも良いかと。

ホントは、外で、とも思ったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.23

donut

070623_0006

久しぶりに車に乗ってみる。
行った場所は、

mister donut

食べて行くのも恥ずかしいので、テイクアウト。

僕が学生の頃、バイトしていた頃と随分メニューが違います。
僕は主に深夜のバイトでしたので、翌朝の全商品を一人で作っていました。

イースト生地の商品が少ないこと思うと冷凍生地になっているのかもしれませんね。

僕の頃は全て手作りでした。(パイは違いましたが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

甘い

070519_0001

甘すぎです。一口飲んだら十分。

前日は久しぶりに一人で飲みに。静かに時が過ぎ去ってしまっている感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.30

疲れた夜に

20061031_0002

この頃やけに疲れます。
スパークリング・ワインをあけてみました。
写真は別の機会のものですが。
ほろ酔い。
「モーターサイクルダイアリーズ」のDVDを見るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

paella

060422_0016

お酒はお預け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

chaos

051023_0033

 家族がワインを飲もうというので、ひそかにもう一本買っておいたchaos2001を。もったいないなぁ、と思いつつ。
 
 そういえば情熱大陸でVicenzaが出ていましたね。仕事で滞在していただけなのですがちょっと懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.07

ぼーっと

 ここのところ集中力がない。よく眠れない。自分が思っている以上に心が悲鳴をあげているのだろうか?
 
 「そういう時、我々大人はお酒を飲むんだ」
村上春樹著、『ダンス・ダンス・ダンス』より
 
 外で飲みたかったけど、ちょっと考えて、とりあえず会社を出て、また考えて結局家に。
Duca enriko。シチリア・ワイン。
 
051007_0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

中秋

昨夜は中秋の名月。で Roger goulart cava roseを飲んでいました。
 
050918_0001
 
 金曜、土曜の車内からの月も奇麗でした。わずかの距離の差で赤く見えたり、青く見えたり。

050918_0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.27

下町の洋食屋

家族のお供で外食。すっかり周りの雰囲気が変わってました。

050827_0006

続きを読む "下町の洋食屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

chaos2002

 コンパイル・エラーにイライラし、仕事から帰宅すると家族がvinoを開けていた。chaos 2002 Le Terrazze。
2001でなかったのが幸いか?
(あと空気に適度に触れていて飲み頃にはなっていましたが。)お詫びにとタイのスナック菓子とチーズをもらいました。

050826_0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

久々のクッキング

 家族がストライキで今晩の料理は僕の担当に。
 
 焼き野菜のマリネ、マグロのカルパッチョ添えサラダ、パスタで終わり。スープも作ろうと思いましたが腰砕け。
 
 何か指にガーリックの匂いがしみ込んだような。ホントは和食を作るつもりで近所のスーパーに買い出しに行ったんですが、物がなくて作る気を失いインチキ・イタリアンで済ましました。
 
 基本的に僕の料理は「誰かに食べさせたい、食べて欲しい」を前提にしていない男料理なので食べさせようと思うと調理が倍疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

昨夜の集い

050814_0026

今晩は雷雨ですけど、昨夜は暑かった。BBQに誘われて、また飲んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

今日も昼から

_DSC0002

 起動に時間がかかるというので、家族のPCのメモリー増設を行いました。何の知識もいらないと思うのだけど。
 
 その後、今日も昼過ぎからワインを飲む。チーズは冷凍してしまっているのでコロッケを揚げました。
 
 でも何故ワインばっかり飲むのか?
それは、やたらワインが山積みになっているから。まだ2004年のボジョレーも数本残ってます。しかしどれもおいしくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.30

Mac and wine

050630_0002

 昨日、飲み残したワイン。空気に触れても僕好みのおいしさにはなりませんでした。これを飲み干し、別のを開けてしまいました。
 
 iMacではブラウザはsafariを使ってみたりfirefoxを使ってみたりしてますがInternet Explorerに慣れきってしまった僕にはちょっと戸惑うことも。写真ではappleのマウスが写っていますが、時折3ボタン(ホイール)マウスを繋げたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

Breakfast on G.W

--- spaghetti alla carbonara ---
 
 本日、珍しく早起きすると誰もいない。しかたなく自炊。朝からカルボナーラを作ることにしました。
 
 米国生活でもそうだったんですけど自宅にも生クリームなんてありません。で目に止まったのはコーヒーの顆粒タイプのクリーム。水で溶かして代用。粗引きコショウをふりかけ、生ハムがあったので上に載せて出来上がり。
 味はまぁまぁかな。生ハムが予想と異なり結構良いものだったので、まじめに作るべきでした。
 
050504_0001
 
--- Echinodorus horemanii ---
 
 朝食を食べ、後片付けも終える。ジーンズを陰干ししてみたり。
 水槽を眺めていたら、いつのまにかトリミングを始めてました。ワイルド並に高かった僕のホレマニー、どうもウルグアイエンシスとのハイブリットな気が。ワイルドものとは思いませんが出来ればF1であって欲しい。
 (ちなみにF1は生物学でいうところのワイルド(原種)個体同士の交配の固体のことです)

050504_0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

竹輪とワイン

 会社で対策案は準備しました。でも、もう少し机上チェックしてみるつもり。明日から2日間、全停なので僕も仕事をシャットダウン?
 
 そんなこんなで昨日のこともあり、仕事帰りにワインを買って帰りました。最初、スペイン産をと思ったのですが結局手にしたのはイタリア産のウマニ・ロンキ社のPelagoを。なぜか竹輪を肴に。
 
050502_0002
 
050502_0009
 
 おととい、水槽の水換えとトリミングをしました。でもずっと油膜がひどい。夜間のエアレーションでは全く効き目がない。実際は油膜でなくタンパク質か、細菌のコロニーなんはないかと?UVを排水側に繋いでみようかと思ったり。インバテはおろか海水魚ですらないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.30

急遽

tower_beyond_bridge

 JALのクーポンの期限が今月一杯で切れてしまうのでホテル日航東京で母親を連れて急遽食事をすることに。高いワインなどを注文し二人で無理やり使い切りました。食事はまぁまぁでしょうか。日曜のせいか子どもなどいて、ちょっと落ち着きがない感じがしました。
 
 チャペルの扉が開いていたので写真を撮ったり。妹の結婚式の際、ほとんど撮影しなかったので。
 
JAL_chapel
 
 
 食事中、写真を撮りたかったのですが訳あって止めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

ちゃんこ

 1/8に知人の方々と五反田のちゃんこ屋で新年会。賑やかに和やかに夜が更けていく。
 
 そしてまた帰宅中、悲劇が僕を襲う。絶句。

chanko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

蕎麦

 昨日は恵比寿にある蕎麦屋さんで蕎麦を食しました。名店の暖簾分けしたお店とのことです。熱燗を頂きながらおつまみ、蕎麦に舌鼓。ほろ酔い。
 一緒に食事をした知人の方とはお店で落ち合うことになっていました。初めての場所ですので、お店にTELで場所を尋ねながら、お店に行ったのですが親切に対応していただきました。お蕎麦屋さんて気難しいイメージがあったのでドキドキしながらTELしたこともありホッとしました。恵比寿の歩道を散策気分で夜歩くのが以外に気分転換に。
 
 ところで火曜日に購入し喜び勇んで持参していた1眼レフで初めて撮影したのだけれど、手振れが酷すぎますね。せっかく美味しかった「えび味噌」に失礼かな。でも、お店で三脚立てるわけにもいきませんものね。しばらく明るいとこで撮って練習します。

DSC_0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

飲んでみる

 体が調子悪いです。で外では飲まず自宅で飲むことにしました。シェリーが何故かなくなっていたので、アイラ産モルトを飲んでおります。Bowmoreに限らずアイラ島のシングル・モルトは嫌いな人は嫌いみたいですね。僕はこの独特な香りと味が好きですが。
 
 飲むといってもシングル1杯です、Cat Stevensを聴きながら。

Bowmore

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

辛~い

 本日は昨日剥いた牡蠣をチゲ鍋にしました。
 
 カキフライを作る気力が失せた家族に代わって急遽料理をすることに。辛いものが苦手なので基本的に韓国料理は苦手です。でもキムチはなんとか食べられるので敢えて作ってみました。
 
 初挑戦でしたので昨日同様写真撮るゆとりがありませんでした。何を思ったか老酒を加えたのはちょっと失敗でしたが下手なチェーン店居酒屋の鍋よりはまともではないかと。具はニラ、豆腐、モヤシそれに牡蠣。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

牡蠣

 今夜初めて殻付き牡蠣を自分で開けました。せっかくの牡蠣が傷つき、おまけに自宅のキッチンの床がビショビショに。何事も経験ということで。ちなみに、今晩食することなく冷蔵庫に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

忘年会の果てに

 忘年会の2次会を途中で抜けた後、一人で飲んでいました。他のお客さんを写すのは失礼なので。昨日の深夜はこうして過ぎてゆきました。

--- CHIVAS REGAL ---
そして、また琥珀の色が魅惑する。
111_1123

--- Everyone is busy. ---
みんな忙しい。僕はアルコールを口に含み流し込む。
111_1127

--- Over a lens ---
レンズ越しだと違って見える。いつも酔って眺めているから?
111_1128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

いつだろう?


 随分と前、スペインレストラン"Sabado sabadet"で飲んだワインについていた牛の飾り。ちなみにコルクは、そのワインのコルクではありません。

 明日は課の忘年会。嫌だなぁ。

DSC00009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

使ってない


--- The book which is not used recently ---

photo/110_1092

出張中はお世話になったこの本も最近全く使用してません。まぁ料理が生活の一部から趣味になることはなかったということでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

畳いわしとボジョレー


 体調も悪かったせいもあり、そうそうに帰宅しました。で自宅で納豆スパゲティーと畳いわしの味醂干しとボジョレーで夕食を。

半ダースもあるのでなかなかなくなりません。ワインの背景は崩壊からかろうじて踏みとどまる水槽ですが、中越地震以来水量を10リットル近く減らしてます。

photo/110_1089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

豆乳鍋

 本日は豆乳鍋を食べましたが意外とおいしい。豚肉も臭みが消え普通の鍋や豚シャブよりもおいしい気がします。日本酒を飲んでいましたが今日は控えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

US beef

--- US beef ---
米国の牛肉にちょっと飽きてきました。でも作れるものがあまりありません。で、鳥のミンチに卵、生姜、ニンニクを入れて肉団子にして、鶏がらスープの素で茹で、ごま油と片栗粉でとろみを付け終わり。
 
あとは、ご飯とサラダと煮出した麦茶のみ。ちょっと寂しい食卓です。
 
chicken_soup.jpg
 
--- progress ---
 う~ん、進捗が思わしくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.09

Carpaccio

 今日の夕食は冷凍しておいたコロッケかトンカツで済まそうと思っておりました。だから切らしたミネラルウォーターと朝食用のバナナだけを買いにKrogerへ。

 seafoodのコーナーに珍しくキハダマグロが売っていたので思わず買ってしまった。(やはり唐突買いしてしまうので1万円生活は無理ですね)。

 これを切れない包丁で切る方向もわからず、闇雲にスライスしカルパッチョにしてみました。ソースはオリーブオイル+すりおろしたニンニク+マスタード。添えるものがないので以上。まぁ自分で作ったんだからと納得した上では食べられます。

 そういえばCarpaccioってイタリアの画家カラヴァッジオと名前が似てるなぁというか表記によっては同じだなぁと思ってたら彼に由来するんですね。ちょうど「美の巨人たち」でやっていたのを以前見ましたが人格とその芸術的才能がかみ合ってない人だったようですね。

photo/Kroger_tag_tuna

photo/carpaccio

昨日はCorned Beef & Companyでこちらの人と食事をした。時折ウエイトレスで甘ったるい声の人がいるが、僕にはかえって聞き取りにくい。昨日はちょうどそのsweet voiceの女性で時々何を言ってるのかさっぱり分からなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.03

鮭のムニエル

--- Point Break ---
 雷でケーブルテレビが見れなくなった。ちょうど「ハートブルー(原題:Point Break)」が終わったぐらいだったので良いのですが。ハートブルーでキアヌ・リーブスの彼女役?の女性って「プリティー・リーグ」に出演していた人かな?「Big Wednesday」のGary Buseyも出ているが彼もサーフィンしてくれたらよかったのに。中年太りがひどくて無理かなぁ?

--- dinner ---
本日は鮭のムニエル。最初soadfishを買おうと思ったのですが、輪切りされた鮭の切り身が安かったので鮭のほうを買ってきました。
 牛乳に浸していると鱗が着いているのに気付き、鱗を取り始めました。随分昔にデトロイトで経験していたのにすっかり忘れていました。日本の消費者はズボラなのか忙しいのか兎に角楽に料理できる環境ですよね。ついでに半分に切り背骨もとりました。その際、ちょっとだけ身が崩れてしまいました。

 小麦粉を付けた後、フライパンでオリーブオイル熱し始めてふと、「バターじゃないか、普通。」と気付きバターも入れてソテーしました。横で一週間分のご飯を鍋で炊いていたので付け合せは作りませんでした。

 慌てて食べてしまったのですが、前回滞在時のヒラメのムニエルよりも上出来でした。あと面倒くさがらず鱗もとったので皮も(パリパリとまではいきませんでしたが)香ばしく仕上がり、おいしく食べられました。

photo/108_0801

photo/108_0803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.29

創作料理?

photo/tyuka

 Network上の信号登録でまたもやduplicationが起こり、その処理でいつもより遅く帰宅しました。ほとほと疲れますね。
 
 今晩の夕食は残っている挽肉を処理することにしました。時間も遅かったのでいつものハンバーグやコロッケを作る元気もなく切羽詰って麻婆豆腐の豆腐なし見たいのを思いつきました。
 豆腐の代わりじゃないですが湯通ししたキャベツを入れることに。キャベツと豚の挽き肉(アメリカじゃ珍しい気がします)をゴマ油で炒め、塩・コショウそして豆板醤で味付けして終わり。まぁ結構食べられましが、もう少し味付けに工夫が必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

lightning bug

--- dinner ---
 今日は13日に僕は帰国するので、まだこちらに残る(畑の違う)方と食事をしました。違うといっても、企業グループ内では事業部が同じなので日本の工場では何度見かけたことがある方です。(どうも奥さんは僕のことを知っているようです)
photo/107_0737

--- lightning bug ---
 雨のせいか蛍が部屋に舞い込んで着ました。日本人にとっては綺麗で儚い象徴のような感じですがこちらではどうなんでしょう。

--- upgread ---
 テロ以来便数が減ったため北米便は混んでいるようです。そのため片道のエアーチケットはアップグレード出来るはずなのですが無理そうとの連絡が。(系列下のツーリストと航空会社との契約でそうなっています)。ためしにと国際電話でANAに直接確認したところ、会社からのアップグレード要求はキャンセル待ちとのこと。今度はマイレージでアップグレード出来ないかと尋ねると「1席なんとか取れる」、ただしその場合無料アップグレ-ド要求はキャンセルしないと押さえられないとのこと。ふむ、考えるにも国際電話代がかさむし「マイレージでアップグレードを押さえるようお願いします」と頼んでしまいました。なんだかなぁ。しかも通路側か否かも選択できたし、ふむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

献立

 今日のお昼はお手製コロッケパン。そろそろ冷蔵庫を空にしないと。
昨晩はカジキマグロのソテー。2切れソテーして1枚残しちゃいました。オリーブオイルとガーリックでギリシャ風と宣言することにしてみました。今晩は昨日作ったミートソース(3人分ぐらい)でスパゲッティを食べようかと。
現在冷凍庫には既に揚げてあるコロッケ2個、未調理の豚肉2枚、ヒラメ1切れにカレー(たぶん2食分ぐらい)。
冷蔵庫には野菜スープと昨日のカジキマグロ。
買い物行かずに片付けていきます。アンチョビとかシーチキンとかまだ残ってますし、1週間パスタにしようかなぁ。
 カジキマグロ、切り身2つで$4.94って高いですよね。1lbはありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

extension

 今日も散々です。オニオンスープを作ろうと玉葱をスライスしていて包丁で手を切り、あわてて車でバンドエイドを買いに。(レンタカーは2人で1台なので車を借りに。)
photo/sotte_onion

photo/mushroom

photo/dinner

続きを読む "extension"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

Flounder

本日は会話して切り売りを買う勇気がなかったので冷凍のヒラメをソテーすることに。解凍するのに電子レンジをつかったのですが、時間が長すぎて身がほぐれてしまいました。熱が残ったまま無理やり小麦粉を付けてソテー。最悪の出来に。全ては不器用にも拘らずアパート共用のコインランドリーで乾燥機にかけながら、インターネット(ローミング代が掛かっている)に繋げながらの調理で、どたばたしながらやったのが敗因。

--- flozen flounder ---
photo/flozen_flounder
--- saute flounder ---
photo/saute_flounder
--- steam rice ---
photo/cook_rice

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.17

Cooking PORK

今日はトンカツにしました。料理報告になってます。本日の無駄遣い・・・揚げ物に使った油入れ用に買った耐熱ガラスの計量カップ$4.85。
photo/105_0519

photo/105_0521

105_0522.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

夕食

今晩はミートスパゲティーを作った。まぁまぁの出来ではないでしょうか。味の調整にベーコンとウスターソースでごまかしてしまいましたが。食べるとみじん切りにしたこともありベーコンは邪魔にならず、自分でソースから作るとき以外といいかも。
photo/105_0507photo/105_0510

105_0513.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

苦痛の日々は続く

 きょうもまだ腰が痛くてうまく歩けない。今晩のおかずはハンバーグのみ。付け合わせを作るにはキッチンでの体勢が腰に響きすぎる。こっちのひき肉は1lb以上だから残りは冷凍することに。米国人の方は食べすぎ!
photo/105_0503
with the CANON IXY320

photo/105_0505
with the CANON IXY320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

腰痛に耐えながら

 腰痛に耐えながら、カレーを作りました。ご飯は前日、鍋でまとめて炊いて冷凍していたものを使用。
 途中で痛みに耐え切れず工夫を凝らさずシンプルなカレーで断念。ladle(おたま)がないのに気付きスプーンであく取りしていたときに腰を悪化させてしまった。
 
 明日もbackacheで休むとこっちの人に笑われるので、ノートパソコンを入れたbagを持って痛みがさほどなければ出社しよう。米国は車通勤なのでこういう時助かる。

104_0499.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)