2011.01.04

時には、情熱冷めている趣味に興じてみる

 久しぶりに熱帯魚ショップに行ってみました。90年代からの第何次ブームだったか忘れましたが、すっかり下火になっているようですね。
 
 とかくニッチ産業ですので、用具が高い。特に水草系をやる人にとっては水質調製剤やら肥料などはどこまで効用がホントかよく解らないものが多いです。ダイエット産業と同じでしょうか?
 
 
 まぁ久々なので、メジャーで簡単な有茎水草とカーディナルテトラなんかを。
 
 久々と行ってもショップに足を運ぶことと水草以外の生体(熱帯魚)を買うことです(苦笑)
 
20110104_003
 
 
 
 ADAは通信販売を許さない、特約店での対面販売のみとなっているようです。企業ロゴも変わるみたいですし。
 
 ダッチアクアリウム華やかなりし時代に、独自の美意識とレイアウト技法で国内の水草育成で業界を引っ張っていた会社ですが、懐疑の念を感じたりします。
 でも、カタログを持って帰ってきました。
20110104_004
 
 
  

aquarium | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.31

手始めにしたこと

 約半年ぶり自宅に帰って来て、したこと。それは崩壊した水槽の濾過層の清掃。
 
 
 水が蒸発し、危ないので止めていた濾過器。
 
 当然、濾過器内の水は腐敗し濾材は嫌気性バクテリアに覆われていた(と思う)。決して嫌気バクテリアが悪いのではなく、嫌気性生物濾過を利用した濾過層をつくる方もいますが難しい。
 
 でも淡水では好気性濾過細菌がやはりメイン。
 
 水草は、ほぼ壊滅していました。しかしレッドファントムテトラが2匹生き残っていた。凄すぎる。
 
100531_0011_5
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.22

経過

051022_0002

 やはりパールグラスは溶けました。ニュー・パールグラスが繁殖しているのとは対照的。硬度とphが合わないのでしょうね。
 
051022_0004
 
グロッソスティグマの成長は緩やかになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

Glossostigma

FD3Sを車検に出しに、まずはgas charge。
ガソリンスタンドの店長は「最近海外出張いってないの。いい車なんだからもっと乗らないと駄目だよ」
ディラーに持って行くと担当してもらっているメカニックの方が「今回は走行距離伸びました?」
 
 でも引っ越す前のディーラーでもそうだけどMazdaのメカニックの人にはよくしてもらってるなぁ。
 
 で、車もないので水槽のメンテ。
 
 050925_00011
 
 なんかエキノドルス・ホレマニーグリーンの調子は当分取り戻せそうにないです。まぎれていたグロソススティグマがニューパール、パールグラスを浸食する勢いで地を這い出しました。ニューパールグラスやパールグラスはアクアソイルを低床にすると硬度が低くなりすぎて彼らに合わないかも。
 
 ヤマトヌマエビを一時期ぬいていたのでマヤカが食害にあわずに済んでいます。

050925_0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

melt crypto

毎日、夜中に仕事から帰宅すると換水。仕方ないとはいえクリプト素敵なくらいとろけました。サトイモ科の根性を見せて下さい。

050901_0002

続きを読む "melt crypto"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.30

予想通り

予想通り、クリプトは溶けました。エキノも危なそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.28

change layout

久しぶりにレイアウト替え。しばらく生き物は60cmタンクに移動。

050828_0006

続きを読む "change layout"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

Scissors

 <電車はまだ休日モード。工場もまだまだ休みモード。
 
 予定を片付けて、さっさと帰宅。まぁシミュレーションですんなり動いたからなんですが。
 
--- ADA ---
 トリミング・バサミ。僕が使用している水草用バサミ。僕はADA信者ではありませんが、使いやすいことは確かです。

050504_0006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

Eichhornia

Eichhornia

 本日仕事納めでしたが、東京は朝から雪。帰宅後、60cmタンクを覗くとエイクフォルニアが水上葉を出していました。オープンアクアリウムにする気はありませんので、トリミングすべき。なのですが、気分転換にしばらくほっといてみようと思います。ただし深夜は室内の暖房を切っているので水面から頭を出しすぎるとまずいんだろうか?

続きを読む "Eichhornia"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

cleaning filter

 何を思い立ったか帰宅後、水草レイアウト?のメインタンクの外部フィルターを掃除し出しました。1年以上掃除してないでしょうか。まぁストレナーにスポンジフィルターを付けていて、そちらは2、3ヶ月ごとに掃除してるので悲劇的なことにはなってはいません。が、少し放置し過ぎました。まぁ一般的にストレナーに負荷になるものを繋ぐべきじゃないんでしょうけど。

続きを読む "cleaning filter"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

あまりにも悲惨な

家族に任せすぎて、放って置き過ぎていた水槽を自らトリミングしました。バッサリやった後、水換えした際の写真。さらにこの後、もう少しトリミング。ハッキリ言ってド素人に戻りました。水草の調子全く掴めなくなっております。
 
かなりの種類の水草がなくなっています。長期出張の際、何があっても文句を言わない約束で管理をお願いしていたので仕方ないですね。
75tank
 
--- カージナル ---
「アピストを水草水槽で」というのを止めて以来、メインの方。
paracheirodon_axelrodi
 
--- オトシン ---
もう1本のタンクを救うべく、先住のオトシンを全部そちらに移していたので最近購入したお方。
Otocinclus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

熱帯魚ショップで買うもの


 久しぶりに熱帯魚ショップに行った。飼うものはオトシンクルスとヤマトヌマエビ。前回、随分器具が変わったと書いた。でも、基本的に進歩の度合いは遅いようです。最近の水草水槽のスタイルはオープンアクアリウム以降、新しいものは生まれたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.02

蛍光灯

 久しぶりに、水槽の蛍光灯を全て交換しました。一時期メタハラにしたんですけど、リビングから座って覗くとメタハラの光が目に直接飛び込んできてしまうので蛍光灯に戻しました。
 久々にアクアリウム専門店に、これまた久しぶりに我がRX7に乗って(5年以上メータが5千kmも進んでいません)に行くと機材が進化していますね。水草はネット通販で水質調整剤は近所のDIY店で購入するのでここ何年も何年も足を運んでなかったのでびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)