2013.12.29

Mavericksの悲劇(2)

Appleサポートに何度かTELで連絡しiMacは2度ほど、入院しています。
 OS X MavericksとFusion Driveの組み合わせでは、セルフブートで起動できない、
 フリーズするなどなど、、、
 
 すでに1回目でロジックボードを交換。OS X Mavericksにはバグがあるようです。フリーズ現象は外付けHDD(FIrewire800→thunderbolt)でiMacへのファイルコピーは継続していたようなので、セルフパワーUSB HUBを繋ぐとUSB以外の周辺機器までがフリーズするというのが要因のようですが、、、
 
 工場で検証したとのレターも貰いましたが、何をどう検証したか記載されていませんでした。
 
 appleサポートでもOS X Mavericksのバグを認めるようなコメントをしだしましたが、、
 因果関係とフリーズがハードなのか、OSなのか、周辺機器との組み合わせなのか、もう少しまともなレポートをいただきたいものです。
年内には間に合わない模様。購入してから賞味2時間も使用していない、、、。
 
 またMac Book Pro(15inch 2009 Mid)を持ち出しました。
 
 
 今日はiMac(2006 Mid)を下取りに出してきました。
 

7_Mac, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.25

Mavericksの悲劇

 新iMac。移行アシスタントを使っていないのにも関わらず、時々フリーズするではないか?

なんか非常に悲しい。
 
 なんとなく、safariとiTunesが走っていて、右クリックするとフリーズするリスクが高い気がする。
 もうひつとの可能性はニコンのVIEW NX2を立ち上げているときかと思う。
 
 apple サポートに予約して電話をしてもらうことにしました。
 持ち込むにも箱と発泡スチロールは甥に破棄してしまいましたので、、、、。
 
Dsc_0001


7_Mac, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.24

届いたiMacにデータを移行する時間がなくなった

 あまり笑わなくなった、甥が僕のところに遊びにきたいと妹からTELがあり、来襲に備えました。
 
 ちょうど、新しいiMac(27-inch, Late 2013)が届いたところだったんですが、データ移行を諦めてボォーとして待っていました。
 
 僕がアイスを買に行こうと誘うと、みんなに反対され、皇帝(上の甥)とケーキを買いにいくことに。甥が車内で見つけたというケーキ屋さんでホールケーキを買わされました。
 以前にも甥と二人で買ったことがあるのがいけないのだけれど・・・。
 
 「ママ(僕の妹)に怒られるよ」と駄目元で言ってみると
 「大丈夫だよ、おじちゃんが買うんだから」と独特な甘えた口調でニッコリ。
 帰り道、
 「でも怒られちゃうよ」
 「大丈夫、買ったおじちゃんが怒られるの」
 
  まぁやっぱり怒られる訳だけど、彼にとっては味方がいると考えているかご機嫌。
 
Dsc_0003
 
 
 その後、皇帝に引っ張られて僕の部屋に入り込み、遊ぶことになる、僕は嫌なのだけれど、、、、、。
 そしてこの間から皇弟(下の甥)もトコトコとついてくる。
 普段は面倒見のいいらしい皇帝(上の甥)は僕を独占したいらしく、皇弟(下の甥)に追い出そうとする。
 喧嘩の末、
僕の部屋に一緒にいる事を許され、皇弟は涙と鼻水まみれでニッコリ。
 
 二人とも照明のリモコンがお気に入りなのだ。点灯させたり、消灯したり。
 どうも二人とっては楽しい空間なんでしょうけれど、、、。
 
Dsc_0046
 
 このあと僕は皇帝を抱きかかえてマンションの階段こけて足首を捻挫する、甥が無事だったのがなによりだ。
 
 そして、恒例になりつつある、一緒の入浴。
 風呂嫌いの甥は僕とは喜んで入る、彼にとっては遊びの延長なのだろう。
 お湯が溜まるまで、バスルームではしゃぐ二人。

Dsc_0075
 
 夜な夜な、Mac OS X Mavericksにアップデートして調子の悪い、Mid,2007モデルのiMacからデータを移行。ある程度は諦めて、旧モデルはクリーンインストールし、セットアップ待ち状態にしてしまいました。
 

7_Mac, 8_親戚・家族, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.06

久々のiMacが起動しない!!

 G/W中と特に出かけることもなく自宅で過ごしていました。本を読んだり、プラモデルを作りかけたり(マンションが修繕中なので、有機溶剤を使いにくい状況なので、、苦笑)
 
 時間もあるあるので、
 調子の悪い24-inch Mid 2007 iMacを久々に立ち上げ、OSをmountain lion(OS X 10.8.3)にアップデートして使うこととしました。
 
 机の上にモノが山積みで、mac book proと会社のノートPCを並べていると、もう机で作業がなにも出来ないためiMacに戻ることとしました。
 色々アップデートしたり、データをコピーしたり面倒なんですが、、大きい画面は便利ですしね。 
 
 
 
 それなり妥協と満足しながらiMacをG/W中使っていたのですが、、、
 
  
 今日いきなりまたiMacが立ち上がらない。PRAMをリセットも、セーフティーモードでも立ち上がらない。ターゲットディスクモードでもmac book proからiMacのHDDをマウントすることも出来ない。
 あぁ〜、アップルストア行き(修理もしくは買い替え)かなぁと諦めかけた時、ふと気付いたことが、、、。
 
 昨夜、USBハブが調子が悪く接続機器が認識されず、その所為かFirewire800(IEEE1394)接続機器まで不安定に。
 
 USBハブを外して再起動すると、、、
 グレー画面から、タイマーが現れ、、暫く時間がかかった後に立ち上がりました。別のELECOM製同形USBハブを繋ぎ直し再起動しても立ち上がりました。よかった、よかった。でも起動に時間がかかり過ぎ新しいPCが欲しい気にも。(もう5年経ちましたし、、、。)
 
 
 Dsc_0005

 ちょっとAdobe Photoshop Lightroomを2から4にしてみました。
 

7_Mac, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.06

ご機嫌斜めな空とiMac

 今日は突風、雨、雷と目まぐるしい天気。
 
 僕のiMacもご機嫌斜めでマウス操作に対して、まともにソフトが動かない。safariも同じ。
 
 Mac OSX 10.7.x lionをクリーンインストールするにもApp storeで購入しているし、元々Leopardがインストールされていたので面倒。よって久々にMac Book Proに逃避中。
 
 本格的にMac Book Proに移行しようかと思うGW最終日。でもこんなこともありましたしね。
 
20120506_0005
 
 
20120506_0023
 

7_Mac | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

Mac book Proクラッシュ

 関東に戻ってからは、専らmac book proを使用していましたが先ほどハードディスクがクラッシュし立ち上がらなくなりました。
 
 良く言われることですが、バックアップを怠っていた矢先の出来事です。
 
 
 インストールDVDで立ち上げてディスクチェック/修復を試みましたが、修復できないとのメッセージが。
 
 
 今しがたApple storeの予約をしました。データは救えないかな(?)
 
 Macでは仕事やデータ管理はあまりしていないので、最悪は写真データを諦めるだけですね。
(昨今、会社のコンプライアンスが厳しく、仕事のデータは個人機器に持ち込むことは禁止されていますので)
 
 
 
 なんとなく、27inchの新しいCinema Displayを買い、iMacを人に譲ってmac book proで1台体制にしようかと思っていた夜の出来事。
 
Dsc_0006_15
 写真は神戸に居たときのもの。 
 

7_Mac, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.31

2009年さようなら、はじめましてmac book

 神戸では急性胃腸炎が流行っていたらしく、僕も感染したらしく辛かった。会社を休んで病院に行くにしても保険証を持参するのを忘れ、会社に行き午後から新幹線で東京に戻りました。会社では吐いてばかりいました。

 甥が来ていると連絡があったので、どうしようかと思ったんですが、自宅に戻って自分の部屋に籠りました。なんとか大晦日の夜に持ち直してきました。
 
 大晦日にMac book Proをやっと立ち上げました。データの移行もなんとか済みました、さすがfirewire800。とはいえ若干躓きました。しばらくiMacは維持しておこうと思います。
 
 091231_0038
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.30

Mac and wine

050630_0002

 昨日、飲み残したワイン。空気に触れても僕好みのおいしさにはなりませんでした。これを飲み干し、別のを開けてしまいました。
 
 iMacではブラウザはsafariを使ってみたりfirefoxを使ってみたりしてますがInternet Explorerに慣れきってしまった僕にはちょっと戸惑うことも。写真ではappleのマウスが写っていますが、時折3ボタン(ホイール)マウスを繋げたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.28

good-bye

050628_0011

iMac購入時にショップの店員に
「既にWin環境で引いている無線LanにiMac(AirMac Extremeカード内蔵なので他に何か購入せずに)を繋げられますか?」と質問してみると
「AirMac Expressが必要ですね」
と言われたので注文し後日購入しました。
 
 が、既存の無線Lanに繋がることを今日確認しました。
 
 というか薄々繋がるのではないかと疑っていました、本当のところ。既存のターミナルのほうがスピードが出ているのでAirMac Expressは片付けることに。AirMac Expressの方がデザインもスッキリしていて省スペースで済むので、ちょっと残念。
 
 しかし結構、セキュリティーの掛かっていない無線Lanが飛んでいるのですね。選択ミスで繋いでしまったら繋がってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

かつて禁断と呼ばれた

 今日はあるものを買ってしまった。20年近くも前に欲しかったもの。
 
 それは随分と姿かたちが変わってしまっていた。
 
 かつて禁断とも呼ばれた、白い箱。

続きを読む "かつて禁断と呼ばれた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)