2005.04.10

古都

 季節は移ろい櫻も散る頃を迎えそうですね。外に出てみようと、まずは電車に乗りました。
 
 電車で何処に行くべきか乗りながらも迷っていたのですが、向かった先は北鎌倉。横須賀線で北鎌倉に到着しホームに降り立つとそこは春。でも駅を出ると、もう櫻の花びらが春風に舞い、散った花びらはつむじ風で踊る、そんな櫻の時期の終わりを感じさせる佇まい。
 
050410_0011
 
 
 円覚寺、明月院、建長寺の順に巡りました。
 
 円覚寺。前回の人出とはやはり違ったのですが、賑やかとまでは感じられない程度で一安心。前回行けなかった弁天堂脇の洪鐘を眺める。一通り巡ったあと、トコトコと明月院へ。途中、甘味処があるのですが「迷ったら入るな」が僕の散策のひそかな決め事。歩みを止めた足がまたゆっくり動き出す。
 
 明月院では枝垂桜よりも桃の花の方が綺麗だったかな。着物姿の落ち着いた女性2人の静かに参詣していた佇まいは、心穏やかにする風景でした。
 
 鎌倉街道をてくてく建長寺に向かって歩く。順に散策したのですが非公開が多いですね。せっかくだからと一番奥の半僧坊まで石段を登る。登りきったその先に何故か石段が。どうもハイキングコースだったようで、途中まで登ると額に汗がにじみ、ちょっと息切れ。流石にここまで来る人は稀で僕も引き返してきました。
 
 最後は北鎌倉駅まで戻り、小瀧美術館に併設されたカフェで一息。アッサム・ティーとタルトで休憩出来たところで帰路に着きました。

050410_0059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

いざ鎌倉へ

 今日はお休みを貰った。信州にドライブでもと思っていたのですが起きたらもう12時前。昼食をとり車で鎌倉へ行くことに。
 
 久々にRX-7のセルをまわす。問題なく火が入り、ほっと一安心。
 
 環8で東京を抜けるのに2時間、第3京浜から鎌倉まで1時間。着くと16時前でほとんどの寺院が閉館前。武士は直ぐに駆けつけなければいけなかったように、僕も朝から電車で行くべきだったようで。
 
とにかく円覚寺に駆け込みました。
 
050330_0033
 
平日の上、桜も開花していないので人は少なめ。でも来るのが遅すぎました。
 
050330_0054
 
仕方ないので、由比ガ浜に。

続きを読む "いざ鎌倉へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)