2005.11.16

北の地(4)

051111_0175

雪対策なのか防風なのかわかりませんが首都圏では見ないガードです。

続きを読む "北の地(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

北の地(3)

051111_0168

 臨時休館中の有島記念館を後にし、岩内の荒井記念美術館へ。
 
 ピカソの版画を多く所蔵している。やはり、何か響くものがある。空気に触れてみなければ解らぬことがあるのだと、つくづく思う。

続きを読む "北の地(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.14

北の地(2)

051111_0140

 朝食を摂り、レンタカーが届くのを待つ間、ホテル内のショッピングモールを見てまわる。なんとなくソムリエナイフを買ってしまった。
 
 雪が舞い散る中、車をニセコに向ける。僅かな雲の切れ間も別の雨雲に覆われ、ウィンドウ越しに流れ行く景色も灰色。
 
 さらに空は雪から激しい雨に変わり、行き先を失う。しかたなく、その日に宿泊予定のホテルに直行することに。

続きを読む "北の地(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

北の地

051110_0066

 洞爺湖に行ってきました。ずっと天気が悪く、時折雪が降る始末。
 
 ミッシェル・ブラス、う〜ん、どうなんだろう。期待していたほど味ではないような。
ワインは意図的にイタリア産を頼むが種類が少なく、ソムリエの方と相談しアルゼンチン産にしました。ミッシェル・ブラスのシェフソムリエがアルゼンチン出身だそうでアルゼンチン産が美味しいらしい。
 
 確かに、ワインは美味しかったんですけどね。
 
 翌日はニセコにホテルを予約していたのですが天候が悪いので、急遽コンシェルジェに翌日のプランを相談しようと思ってロビーに行くと対応してくれたのはベルボーイ。まぁ仕方ないかなぁ。
 
 ジュニアスイートに泊まりましたがstay中は可もなく不可と思っていましたが、違うホテルに泊まるとあぁ良かったかなと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)